2024年3月15日金曜日

禁煙139日目・禁酒1日目



禁煙139日目。


もう吸いたいという欲求はかなり減ってきたけど、ドーパミンが出ずに感情に喜楽がない感じ。


セントジョーンズワートが効いたりもするするが、基本は酒でドーパミンとセロトニンを出している感じだ。


禁煙してから、ビールが美味すぎて困る。


今まではロング缶なんて飲まなかったのだが、ロング缶プラス350ml缶くらい飲むようになった。


ただ、寝汗がひどくなったことと、酒を飲んだ次の日はさらに気分が落ち込むことが多いことに気づく。


落ち込むとさらにビールが欲しくなる・・・。


このままだと、ニコチン依存症の代わりにアルコール依存症になりそうな気配。


辛すぎるけど、禁煙に加えて禁酒を決断。


禁酒が続くかどうか自信はないけど、禁煙139日目の結論は禁酒・禁煙となった。