2024年3月26日火曜日

禁煙150日目


禁煙150日目、つまり禁煙5ヶ月です。


こんなに長く禁煙できたのは初めてのこと。


これまではせいぜい2週間だったので・・・。


これまでとの違いは、やっぱり気持ちです。


本気で止めたいかどうかだと思います。


ニコチン依存症なんだから自分の意思では禁煙できません!


禁煙外来に行って治療しましょう!


というのが最近の禁煙の定番ですが、医者と製薬会社を儲けさせたくなかった(わざと敵視しました)ので、意地でも禁煙外来行かずに止めてやろうと思いました。


やっぱり最後は意思だと思っています。


今は予想外に禁煙鬱に悩まされていますが、それでも禁煙を続けて行こうという意思は固いです。


禁煙半年を迎えたら何かご褒美を買おうと思います。