2024年3月16日土曜日

禁煙140日目・禁酒2日目



禁煙140日目。

この日もタバコを吸いたいとは思わなかったけど、明らかに禁煙によるセロトニン不足で何事にもやる気が起きない。

セロトニンは朝日を浴びると分泌されるから、この日は9時15分から15分間、ベランダで朝日を浴びてみた。

効果が出るのは時間がかかるとは思うが、毎日朝日を浴びてセロトニン分泌を増やしていくことにする。



禁酒2日目。

土曜日ということもあり、夕方になると無性にビールが飲みたくなる。

アルコールを摂取するとドーパミンもセロトニンも分泌されるから、タバコを吸うことの代替行為になるのだ。

ただ、禁煙後の酒は美味すぎてやめられない気がしている。

ニコチン中毒からアル中になりそうなので、酒を飲むのが怖くなっている。

その恐怖心が酒をやめさせてくれている。

この日はノンアルビール500mlと350ml2本。

意外に酒を飲んだ気になる。

このまま禁酒2週間を目指す。