2024年3月19日火曜日

禁煙143日目・禁酒5日目

 


禁煙143日目。


タバコを吸いたくなる瞬間が3回くらいあったけど、手を出すほどの衝動ではなかった。


でも、相変わらずドーパミンが足りないのか、禁煙うつ状態は続いている。


感情がないというか、常にボーッとしていると言うか・・・。


周りの人に気付かれないように意識しなくちゃダメなレベルで沈んでいると思う。


今日もベランダで朝日を浴びて朝活して、セロトニン分泌を促進してみた。


暖かくなってきたので朝活しやすいので続くといいなぁ。



禁酒5日目。


昨日飲んだアサヒのドライゼロの人工甘味料で腹が緩くなった。


今日は人工甘味料の入っていないヴェリタスブロイや龍馬1865あたりに変えてみようと思う。


人工甘味料で腸に炎症を起こすくらいなら、微アルでもいいので普通のビールの方がまだマシだ。


でも、まだアルコールは飲まない。


少なくとも禁煙鬱が治るまでは断酒。


アル中には絶対なりたくないのだ。


個人的には、ニコチン中毒よりアル中の方が社会的にシリアスだと思う。